hari's music blog

音楽紹介・プレイリスト中心ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

【'14年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2014年は5本選びました。 (※完全復活次第、URLを置き換えます。) 2014年はFF(ファイナルファンタジー)のやりこみプレイで狂人と呼ばれるユー…

【'13年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2013年は5本選びました。 (※完全復活次第、URLを置き換えます。) また、2014年度の動画に更新されましたら、引き続き記事を書いていきますの…

【10曲】不埒なプレイリスト

不埒な大人のラブソングを中心に揃えた『不埒なプレイリスト』を作りました。 このプレイリストを作った頃は毎日が忙しすぎたので、現実逃避にとにかく不埒な曲が聴きたいという欲望に正直に答えただけです(苦笑) 選曲に関しては、Skoop On Somebodyとゴスペ…

【'12年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2012年は3本選びました。 当時はニコ生にハマってたので、そっちばっかり見ていたと思います。 (※完全復活次第、URLを置き換えます。) また、…

20位:Daydreamer(TEAM★NACS)【邦楽マイ・ベスト20】

名刺代わりの邦楽ベスト20、第20位はTEAM★NACSの"DayDreamer"です。 (※以下敬称略) Daydrermer 作詞・作曲:佐藤重幸/編曲:ターナーカー ・TEAM☆NACSとは 森崎博之・安田顕・戸次重幸・大泉洋・音尾琢真の5人による演劇ユニット「TEAM NACS」が音楽ユニッ…

【'11年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2011年は5本選びました。 (※完全復活次第、URLを置き換えます。) また、2012年度の動画に更新されましたら、引き続き記事を書いていきますの…

KO-HEY’S Play With Somebody 東京公演ライブレポ

5月31日(金)に、JZ Brat SOUND OF TOKYOで行われた"KO-HEY'S Play With Somebody~Soul Cafe~"を観に行きました。 KO-HEYさんと椎名純平さんが二人でやる超アナログなライブ。人が音を奏でる、そのグルーヴの気持ちよさを堪能しました。(以下ネタバレ注意) …

【'10年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2010年は5本選びました。 (※完全復活次第、URLを置き換えます。) また、2011年度の動画に更新されましたら、引き続き記事を書いていきますの…

【'09年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2009年は5本選びました。 6月24日昼12時には2010年の動画に切り替わってしまいますが、ぜひ見てみてくださいね! (※完全復活次第、URLを置き…

【'08年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。 2008年は思い入れがありすぎて11本あります。本当は前後編にしようと思ったけど、6月21日昼12時までしか見れないとのコトなので、まとめて紹…

三度目の正直。ご注文は音楽ですか?

ドメインを取得してブログのアドレスが"harimusicjp"になった。 そこで思った。ブログの名前を変えたい。音楽って単語を入れたい。 『音楽と恋に落ちる』を縮めて『おとこい』になったけど、やっぱり違う気がする。恋愛小説か。恋愛小説じゃなくて音楽ブログ…

【'07年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

ニコニコ動画(以下ニコ動)がサイバー攻撃を受けて一週間が過ぎた。 私がニコ動に出会ったのは高校生。それからずっと、いい年した大人になっても見ている。好きなYoutuberよりも好きなうp主のほうが多い。 どうなるんだろう……と思っていると、縮小営業とい…

2024年上半期リリース限定ベストテン

2023年12月~2024年5月に配信・リリースされた曲の中から、私的ベストテンのプレイリストを作りました。 1アーティスト1曲縛りとなってます。 【選曲対象】 2023年12月1日~2024年5月31日リリースの新曲。 new mixといったmix系、Re-Recordingといったバージ…

Skoop On Somebody新曲『ANSWER〜歓びの歌〜』感想

Skoop On Somebodyが「ぼくらが思うゴスペルってなんだろう?」と考えて出した答えは、喜びがある(泣きながら笑ってる)、人を元気にさせる、笑顔にさせるだった。 そして、それを形にした曲が『ANSWER~歓びの歌~』 Skoop On Somebodyのサポートベーシストと…

小室哲哉プロデュースが懐かしい。

今週のお題「懐かしいもの」 私にとっての「懐かしいもの」といえば「小室哲哉プロデュース」になる。 1991年生まれの私が物心ついた頃は、小室ブーム全盛期。テレビの音楽番組は小室哲哉さんがプロデュースしたアーティストがひっきりなしに出演していた時…

ウル寿司アミューズ退社の報告をきいて。

ウルトラ寿司ふぁいやー(以下ウル寿司)がアミューズを退社した。 すごいショッキングなニュースでした。いい曲が出始める雰囲気が出てきたのに……信じられない。 ウル寿司は7人という人数だから作れるグルーヴの気持ちよさと、厚みのあるハーモニーが大好きで…

ラジオ番組で喋っています

今週のお題「ラジオ」 ブログを書こうとすると「最近ラジオ聴いていますか?️」という質問が見えた。 この質問に対して「いえ、ラジオ番組で喋っています」と、答える人はどれぐらいいるのだろう。 Xのスペース機能を使って、私は『おとこいラジオ』という生…

2024年4月のオンエア楽曲まとめ【おとこいラジオ】

Xスペースで毎週月曜23:00から『おとこいラジオ』という番組をやっています。 主におすすめ曲を紹介したり、テーマを決めておしゃべりしたりしているゆる~い番組です。 4月のテーマは「甘いもの」でした。 ミスドの第1号店に行ってきたという写真をリスナー…

寝るのは大事。

GW終盤に体調を崩した。今は7割ぐらいまで回復。 Xスペースでのラジオを休んだけど、聴いてる人でこれを読んでる人がいたら、心配をおかけしてすみませんm(_ _)m 連休中は仕事行きつつも、休日は遊びに行ったり呑んで騒いだりした疲れと、そのあと色々バタバ…

Skoop On Somebody新曲『ANSWER~歓びの歌~』耳コピ歌詞

Skoop On Somebodyが5月3日(金)に配信リリースする『ANSWER~歓びの歌~』の歌詞を起こしました。 耳コピでもいいから知りたい……という人が居ましたらどうぞ。 なお、楽曲は5月1日(水)までは、こちらから聴けます。(頭出し済) ANSWER~歓びの歌~ 耳コピ歌詞…

好きな曲をただひたすらに紹介していく【現在10曲】

好きな曲は聴いていると思わず身体が揺れてしまう曲です。 身体が音楽を感じるときにしか得られない気持ちよさ、いわゆる『グルーヴ』を感じるコトができる曲。主にR&B、ジャズ、ソウルといったブラックミュージックに多いですが、テクノやロックにもありま…

邦楽マイ・ベスト20

Spotify・Apple Music両方で公開されている、日本国内の楽曲限定でベスト20を作りました。旧ブログ「ヘッドホンといっしょ」から移動したからには、心機一転で名刺代わりのプレイリストを持ちたいと思いました。 『音楽ライターになろう』という、ブルースラ…

Skoop On Somebodyマイ・ベストテン

4月6日オンエアのFM宝塚『MUSIC FRAVOR~センリの道もサカセから~』でセンサカベストテンの感想を聴いているうちに「もし私がSkoop On Somebodyでベストテンやるならあれとこれと……」と、思いプレイリストを作りました。 一つずつシングル/アルバムをチェ…

細かすぎて伝わらないKO-HEYさんの好きなドラムの音5選。その4

今日は2024年4月6日、Skoop On SomebodyのKO-HEYさんの誕生日です。55歳のお誕生日おめでとうございます。 ある曲の一部分をピックアップし、そこのKO-HEYさんのドラムの音についてじっくり語っていく企画。細かすぎる聴きどころを紹介します。 過去作もよろ…

ウルトラ寿司ふぁいやー『パリピじゃNIGHT/大人だけど恋してます。』感想

去年メジャーデビューした『ウルトラ寿司ふぁいやー(ウル寿司)』というバンドを超推してるんですが、3月20日に「パリピじゃ☆NIGHT/大人だけど恋してます。」をリリースしています。 そちらに収録されてる『パリピじゃ☆NIGHT』『大人だけど恋してます。』『…

おとこいラジオ第2回放送後記

生配信ラジオ第2回アーカイブですウル寿司の新曲について語ったり、沖縄のチェーン店について話したりしてます。よろしくお願いします! #ウル寿司 #おとこいラジオhttps://t.co/INdlwPCbFt — hari@音楽ブログ「おとこい - 音楽と恋に落ちる」 (@hari_music…

自己紹介兼ねて30の質問やってみた

自己紹介を兼ねて質問を30問探して作って答えました。 旧ブログで書いていた『hariの"10essentials"』もセットで読めば「このブログはどんな人が書いてるんだ?」というのがわかると思います。 1.名前は?hari 2.生年月日は?1991/9/21 3.出身地とその好きな…

やってしまった……orz

やってしまった……もう二度とやらないぞと心に誓ってたのに…… ス マ ホ を ト イ レ に 落 と し た 。 被害者(者?)はXPERIA、現場は自宅。 トイレを使う前で水がキレイだったのと、イヤホンジャック側1/3ぐらいが水に浸かったのが不幸中の幸い。充電端子側…

Skoop On Somebody「Nice'n Slow Jam -beyond-」Release Party配信ライブレポ

Skoop On Somebody「Nice'n Slow Jam -beyond-」Release Party配信ライブ全曲感想。 今回のRelease Partyはバンドサウンドをすごく強調してるライブだと思った。 ドラム、ベース、ギター、エレピやエロピといった生音が濃く、今そこで音が鳴っているもの、目…

『音楽と恋に落ちる』よしこれで行こう。

『おとひび - 音楽といっしょに過ごす日々』というブログタイトルをつけてみたものの、いまいちしっくりこない。 正直、微妙過ぎる……そうモヤモヤしていると、中学生の頃の記憶が頭をよぎった。 「hariって好きな人いるの?」と、気になってる人の前で友達に…