hari's music blog

音楽紹介・プレイリスト中心ブログ

Skoop On Somebodyマイ・ベストテン

 

4月6日オンエアのFM宝塚『MUSIC FRAVOR~センリの道もサカセから~』でセンサカベストテンの感想を聴いているうちに「もし私がSkoop On Somebodyでベストテンやるならあれとこれと……」と、思いプレイリストを作りました。

 

一つずつシングル/アルバムをチェックして「これはベストテンだな!」と思った曲が36曲。そこから削った結果がこうなりました。

 

 

 

 

改めて選んで書いて思ったのは、性癖がでてる。

TAKEさんが書く歌詞、色恋や不埒さと希望、そしてグルーヴ。ビートが刻まれて無いと物足りなさを感じちゃうな。

以下、ちょこっとだけコメントを書いています。一個人のベストテンですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

10位:Nice'n'Deep

10位はいくつか候補があったけど、今の私自身に素直になった結果。

日常と音楽ライターの掛け持ち超楽しい……でも、疲弊もある。決して表に出さないようにしてるけどね。

ゆっくり休む暇がない。いっそ低いBPMと濃厚な夜に沈んでいたいと思った。(最初からネガティブなコト書いてすみません……。)

 

 

9位:SUPER SHINING

ヘッドホン買うときのリファレンスにもしてる。一音一音の重ね方がすんばらしい。

大量に音色が使われていて、その全ての音が奇跡的にハマっている。サウンドのバランスでいえば1位。「ある日突然、頭の中に全部の音が鳴る。」ってKO-HEYさん曲作りについて語ってたけど、これ全部聴こえた……の????

 

 

8位:風待ち

すーっと心地いい風が心に流れていくような、優しくて柔らかいサウンドはずっと聴いていられる。

そのうえ、とてもグルーヴィーだから好き。あと、2番Aメロの歌詞がキレイすぎる。

 

 

7位:想い(S.O.S.editon)

歌詞全体を通して小説読んでるみたい。

情景描写を盛り込んでからの、過去の回想で聴き手に色々想像させる。それがホーンが作る夜っぽさとハマってる。

 

ただ……2番で左だけ聴こえる「確かめ合おう」で、どうしても顔真っ赤なって俯いてしまう///////////

 

 

6位:Beatutiful Day

今現在、夢を追いかけているから救われてる。

日常の空き時間スキマ時間全てを画面の向こうに捧げて、文章を書いてると出てくる「私なにやってるんだろう」という気持ちも、ちゃんと届いているのかわからない不安も。

全てこの曲が受け止めている。感謝。

 

 

5位:CRAZY LOVE

真夜中感がある曲で一番好き。

二人以外は本当に誰も居なくて、ひっそりとした空気が漂うサウンドにビートがしっかり刻まれている。この感じがいい。(伝われ)

 

 

4位:One Life Stand

やっぱり身体が動く曲が好き、ファンクが好き、がっつり揺らす3人のグルーヴが好き。

また、3人のハーモニーもTAKEさんが一人で声を重ねるのも聴けるのも強い。

 

 

 

3位:Heaven's Door

Skoop On Somebodyの楽曲でTAKEさんのカラーが一番出ている。打ち込みやってたりギター弾いてたりect...

4位の"One Life Stand"もだけど……TAKEプロデュース大好きです(直球)

 

 

2位:Everlasting Love

心の中のお守りみたいな一曲。

この曲無かったら音楽ライターを目指せてないと思う。しんどいときや心が折れたときはこの曲を聴いていっぱい泣いてる。

 

 

1位:恋の炎

相手への想いを炎に例えた恋心を歌う歌詞が非常に美しくて。甘くとろけるとゆったりしたサウンド、ずっとこの空気に浸っていたい。

ソフトな感じの甘い歌声、雰囲気を作るエロピ、しっかりリズムを刻むドラム。全てが絶妙。終盤のフェイクがとってもキレイに出てる感じ、素敵です。最高。

 

 

 

……いかがでしたか?

優柔不断なので「これで判を押していいのか……」とも思ったけど、一度は判を押しておこう。押さなかったら一生悩んでいると思う。

ひとまず、これが私のSkoop On Somebodyマイ・ベストテンです。

 

 

そして、センサカベストテンの結果で思ったのは……音楽は時代を映す鏡なんだなと。

今は不埒な色恋よりも、心をじんわりとあたためる愛や広く大きな意味での愛が求められてる時代なんだなと。

ただでさえ険しくて苦しい時代なのに、心がざわざわするニュースも多いしね。

 

以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

下にあるXやFacebookのボタンを押して記事のシェアあると嬉しいです!よろしくお願いしますm(_ _)m