hari's music blog

音楽紹介・プレイリスト中心ブログ

【'11年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2011年は5本選びました。

(※完全復活次第、URLを置き換えます。)

 

また、2012年度の動画に更新されましたら、引き続き記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』(完成)【オリジナル】

www.nicovideo.jp

 

Mitchie Mさんのグルーヴィーなボカロナンバー。

4つ打ちでベースラインがしっかり入ってるから揺れること間違いなし。ピコピコ感があってテクノ系、パキパキのエレピやファンキーなシンセは楽しくて、スクラッチやクラップみたいな小物もたっぷり入ってて聴き応え抜群。

 

ボカロの声が苦手だったけど、この曲を聴いて私はボカロを聴けるようになった。ちなみに、ゆっくりボイス版もありますのでそっちも聴いてほしい。

 

 

 

サウンドロゴル 【ココロオドル

www.nicovideo.jp

 

nobodyknows+の『ココロオドル』に合わせて、企業のサウンドロゴをどんどんいれていく動画。シンクロ率がヤバすぎて一度見たら頭に焼き付く。絶対「ナムコセガサターンカラダにピース」って脳内再生される。

 

13年経って改めて見ると、なくなった企業が増えてたりロゴが変わってたりエモ過ぎる……。

 

 

 

【まふまふ】マトリョシカどんちゃん歌ってみた【(ノ)・ω・(ヾ)】

www.nicovideo.jp

 

紅白にも出場した歌い手のまふまふさんが、歌い手として活動して1年で投稿した動画。

めちゃめちゃ色んな声出しまくってて、驚く。音域の広さと胸を締め付けるエッジの鋭い声、そんな声出して喉壊れないんですかって思うシャウトは健在。

 

 

 

ニコニコ動画版】真・あいさつの魔法 攻強皇國機甲ver

www.nicovideo.jp

 

3.11.の頃に頻繁に流れていた公共広告機構のCMでロボを作ったシリーズの総集編。

 

最初は『グレートありがとうさぎ』から単発投稿されて、衝撃を受けてから続いて『キングさよならいおん』までは覚えてる。めちゃめちゃ笑ったし、あの重い空気を吹き飛ばすために見てた。

 

ACはしっかりサウンドロゴにこだわってるのがすごくすごくいい。

 

 

50万再生以上の削除動画を振り返る Part1

www.nicovideo.jp

この動画で紹介されてる動画は本当に面白いものが多かったし、今でも頭に残ってるものが多い。10分間腰を振り続けるルルーシュ、3分間舞ってやる、ハレ晴レムスカ闇サトシシリーズ、自作の改造マリオを友人にプレイさせるシリーズ。

 

大好きだったけど全部削除されちゃってるんだよなぁ……さみしい。

 

 

初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』

www.nicovideo.jp

 

ボカロ楽曲では皆知ってる定番ソング。

リズムのいいピアノ、派手なドラム、和風なテイスト、派手ながらも華やかさがある感じであり歌いやすさ抜群。

この曲がMステで取り上げられて話題になり、同時期にアニソンや声優人気も出始めてオタクカルチャーが一般的になっていったと思う。

 

これをクレヨンしんちゃんの野原ひろしの声真似で替え歌した『千本野原』も面白いので聴いてほしい。

 

以上となります。