hari's music blog

音楽紹介・プレイリスト中心ブログ

【'09年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

 

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2009年は5本選びました。

6月24日昼12時には2010年の動画に切り替わってしまいますが、ぜひ見てみてくださいね!

(※完全復活次第、URLを置き換えます。)

 

 

また、2010年度の動画に更新されましたら、引き続き記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

【ファミマ入店音】ファミマに入ったらテンションがあがった【Remix】

www.nicovideo.jp

誰もが聴いたことがあるであろうコンビニの入店音でRemixを作ったもの。身体が300%揺れるめちゃめちゃかっこいいアレンジになってる。シンセの刻む感じとか最高。

 

「フロア温めますか?」「窓ふき」「店長出勤」といったコメントでインストの曲に物語が生まれていくの大好き。見たことない人は人生損してる。それぐらいグルーヴィーでアガる動画。

 

同じ入店音アレンジでは【ファミマ入店音】ファミマ秋葉原店に入ったらテンションがあがったもおすすめです。作者は違いますが、かわいい歌がついていてよりポップな感じがいい。

 

 

 

エヴァの予告BGMを全部変えてみた【実験】

www.nicovideo.jp

(※4:30~4:58、6:01~6:28、9:54~10:21、11:23~11:36までは画面の点滅が非常に激しい動画となってます。)

 

エヴァンゲリオンの予告BGMを様々なアニメの予告BGMに差し替えたもの。ちなみに、一番最後の予告がエヴァの予告BGMです。

 

昭和の頃からある誰もが知ってるアニメから、エヴァと同年代のアニメ、そして当時のアニメまで。とにかくバリエーション豊富。なのに「これ差し替えてるの?」と思いたくなる。マジで違和感仕事しろ。

 

個人的に『アスカ、来日』『ネルフ、誕生』がすごく好きです。特に後者は聴こえないセリフが脳内再生されました。

 

 

 

負けイベントブチ壊し計画part1【ゆっくりのFF4実況】

www.nicovideo.jp

私が主にニコ動で見ているのは『ゆっくり実況プレイ』ですが、一番最初に見たのがこれ。ファイナルファンタジー4で強制的に負けてしまうイベントバトルに勝利するというやりこみプレイ。

 

下準備に約70時間。このぶっとんだやりこみプレイがめちゃめちゃ盛り上がったのを覚えてる……けど、これを超える狂人プレイをする人が登場するのであった。

 

 

 

【手描き】らき☆すた涼宮ハルヒの憂鬱OPパロ

www.nicovideo.jp

これはアニメのオープニング……ではない。動画サイトに投稿された動画である。

涼宮ハルヒの憂鬱』のオープニングを『らき☆すた』のキャラで作ったものだが、クオリティおばけ過ぎる。どう考えてもプロの犯行でしょうこれは……と言いたくなるぐらい、完成度が高い。

 

15年経っても色褪せないし見惚れてしまう絵の美しさ。『野生の京アニ』『野生の公式』というタグには頷きっぱなしでヘドバンしてる。

 

 

 

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

www.nicovideo.jp

ニコ動で最も再生されてる動画。驚異の3,062万再生。

'08年に投稿された『【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】』を元に作られたものだが、100点満点で1,000点といえる。

 

シンプルな白黒構成と白と黒の使い分け、滑らかな動き。表情の見えない影絵キャラがめくるめくキレイに変わっていく。スタイリッシュで中毒性が高いうえに、曲や歌詞とのシンクロ率は300%

 

『東方』というコンテンツがサッパリでも、"Bad Apple!!"という曲を知らなくても見てほしい。絶対もう一度見たくなる。

 

 

 

以上の5本となってます。

 

 

 

また、このブログは普段は音楽ブログです。この記事がはじめましての人は、こちらもぜひ覗いてみてくださいね。

harimusic.jp

 

harimusic.jp