hari's music blog

音楽紹介・プレイリスト中心ブログ

【'12年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2012年は3本選びました。

当時はニコ生にハマってたので、そっちばっかり見ていたと思います。

(※完全復活次第、URLを置き換えます。)

 

 

 

また、2013年度の動画に更新されましたら、引き続き記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

初音ミクが人間のように歌う】イージーデンス【ラップもする】

www.nicovideo.jp

2011年に"FREELY TOMORROW"を紹介したMitchie Mさんの2曲目。

ビートの組み上げ方がすごくグルーヴィーでかっこいいし、音を入れたりするタイミングとかハマってる。特にベースライン、ファンキーなシンセ、スクラッチがマジでかっこいい。

 

 

【空想科学小話】緑間真太郎の3Pシュートの高さとは?【黒子のバスケ

www.nicovideo.jp

空想科学読本よろしくで、黒子のバスケの緑間真太郎のシュートがどういうものかガチ検証したもの。

当時は黒子のバスケにめちゃめちゃハマっていて、これ見てすごく笑ってたけど……あれから12年経ってるんですね。干支が一周してる現実信じられない。

 

 

【GUMI・鏡音リン】 いーあるふぁんくらぶ 【オリジナルPV】

おーさかふぁんくらぶ

しゅーぞうふぁんくらぶ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

当時の流行曲のひとつ。

ピコピコのチップチューンサウンドにオープンハイハットが効いたビートの組み合わせはついつい口ずさんでしまう。

MVもかわいくて〇〇ふぁんくらぶで派生作品もいっぱい作られて、ボカロが苦手だった私は派生作品をすごく見ていた。

 

派生作品の『おーさかふぁんくらぶ』は大阪弁での替え歌だけど面白い。大阪大好きなのでめちゃめちゃハマってた。

『しゅーぞうふぁんくらぶ』は松岡修造動画の素材過多っぷりを感じられる。歌詞丸ごと作れるぐらい素材あるのいい意味でどうかしてる。映像も凝っててめちゃめちゃ笑える。

 

以上となります。