hari's music blog

音楽紹介・プレイリスト中心ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

耳と睡眠に対して気をつけてること。

音楽を聴くのはもちろん耳から……ですが、私はちょっとだけ耳を痛めた経験があります。 最初は耳からパキパキと音がしたりこもったり。それだけだと不快感を感じる程度だったけど、寝ていたときに目が覚めるぐらいの鋭い痛みが走ったので、流石に病院へ。 色…

ラジオといっしょ第1回(Official髭男dism"Subtitle"/KERENMI "ケタタマ feat.Mori Calliope")

いよいよ始まった生配信ラジオ番組『ラジオといっしょ』 完全に勢い。スペースでおしゃべりするのが楽しいからやってみよう!……で始めましたが、今度ともよろしくお願いしますm(_ _)m 放送アーカイブはこちらから聴けます↓ #ラジオといっしょ 初回放送のアー…

山下達郎"Live Performance2023"ライブレポ

2023年11月6日(月)、母と2人で山下達郎さんのライブを観に行きました。 会場は沖縄市民会館大ホール。幼稚園の頃の発表会があったり、子供の頃はミュージカルを観に行ったりし、中学生の頃は吹奏楽部の定期演奏会の会場でもあった。 私にとって『ライブ=県…

hariの"10essentials"

GQ JAPANの公式Youtubeに"10essentials"というシリーズの動画があります。 その人にとって無くてはならない、人生に欠かせない10点のアイテムを紹介するものです。 大谷翔平選手やSKY-HIさん、Aile the Shotaさん、UVERworldのTAKUYA∞さん、バスケのBリーグ…

最近Jぺいさんに癒やされてる。

ここ最近、本能が「かっこいい」より「かわいい」を欲してる自覚がある。相当疲れてるんだなと思います。 たとえば、インスタのおすすめで子猫のリール出てきたらぼーっと見てしまうところとか。 普段は「あのさぁ、おすすめとかマジで興味ないんだけど……」…

【ウル寿司】『Discotique Nite2023メドレー』感想

「今頃なんばHacth超盛り上がってるんだろうなぁ」……と、X(旧:Twitter)のタイムラインをぼーっと眺めているときに、それは流れてきた。 いや、こんなの聴いてないんですけど……嬉しい。とてもとても嬉しい。アレンジが全体を通して超おしゃれ。 しっとりとし…

【ウル寿司】『魂の寿司唄』ベスト5

ウルトラ寿司ふぁいやーの公式Youtubeチャンネルには『魂の寿司唄』というものがあります。 いわゆる楽曲のCoverなんですが、ウル寿司ならではといえる個性的アレンジがされています。 マッシュアップ(2つの楽曲を混ぜること)やメドレーをワチャワチャ感ある…

このきせつには弱い

とりあえず、「きみには弱い」のレビューを書き終わって軽く一息ついてます。 "Coming 2 you松坂配信ライブレポの際に「Discotique Nite2023東京公演のレポを来週投稿します」と書きましたが……厳しいですごめんなさいm(_ _)m 実はこの1週間ずっと頭が痛い。…

【倶楽部SOS】Skoop On Somebody TAKE×蔦谷好位置 対談文字起こし 

6月7日の倶楽部SOSにて、FM NORTH WAVE30周年記念ソングプロジェクトの楽曲を、音楽プロデューサーである蔦谷好位置さんが担当されたことが発表されました。 そのときのTAKEさんと蔦谷好位置さんのトークを一部抜粋し、書き起こしました。(※以下敬称略) ブラ…

細かすぎて伝わらないKO-HEYさんの好きなドラムの音5選。その3

本日4月6日はSkoop On Somebodyのドラム、KO-HEYさんのお誕生日です。KO-HEYさん54歳のお誕生日おめでとうございます。 今回で3回目になりました、細かすぎて伝わらないKO-HEYさんのドラムの好きな音紹介。今回はアルバム"1997"の楽曲の中から4曲紹介します…

ウルトラ寿司ふぁいやーを知らない人に勧めたい10曲

ウルトラ寿司ふぁいやー(通称:ウル寿司)というバンドを推してるんですが、知らない人に勧めたい10曲というプレイリストを作成しました。 「ウル寿司???誰それ???」という人は、まずはこのプレイリストを聴いてみてください。初めて聴く人が2周した…

まずは聴いてほしいSkoop On Somebodyの10曲

本日2月21日はSkoop On Somebodyメジャーデビュー日です。26周年おめでとうございます。 今年は全10曲のプレイリストを作成しました。THE FIRST TAKEでSkoop On Somebodyを知り、1997を聴き公式YoutubeチャンネルでMV見て、ここにたどり着いた人に「まずは勧…

Skoop On Somebodyアルバム"1997"レビュー

Skoop On Somebody(以下S.O.S.)デビュー25周年記念アルバム"1997"全曲レビュー。 12年振りにKO-HEYさんが戻ってオリジナルメンバーでは14年振りに作られたアルバムとなってます。 S.O.S.すごいところって、音楽に魅せられて、他より頭一つ抜けた音楽追求をし…

【ウル寿司】"祝!!創業5周年記念『史上最大の廻る極寿司炎』"配信ライブレポ

最近、私の中でウルトラ寿司ふぁいやー(以下ウル寿司)が熱い。 Skoop On Somebodyと同じアミューズ所属で"THE DROP FESTIVAL 2022 in Japan"で共演をしたことで名前を知り、曲を聴きました。 『生音の遊園地』と例えることができるぐらい、色んなことをして…

ウルトラ寿司ふぁいやー"祝!!創業5周年記念『史上最大の廻る極寿司炎』"配信ライブレポ

最近、私の中でウルトラ寿司ふぁいやー(以下ウル寿司)が熱い。 Skoop On Somebodyと同じアミューズ所属で"THE DROP FESTIVAL 2022 in Japan"で共演をしたことで名前を知り、曲を聴きました。 『生音の遊園地』と例えることができるぐらい、色んなことをして…