hari's music blog

音楽紹介・プレイリスト中心ブログ

耳と睡眠に対して気をつけてること。

 


音楽を聴くのはもちろん耳から……ですが、私はちょっとだけ耳を痛めた経験があります。

最初は耳からパキパキと音がしたりこもったり。それだけだと不快感を感じる程度だったけど、寝ていたときに目が覚めるぐらいの鋭い痛みが走ったので、流石に病院へ。

 


色々調べてもらったものの、ストレスが原因と言われビタミン剤を処方されただけでした。(あと、耳の違和感を気にしすぎちゃダメとも言われた。)

いつも気持ち分だけ健康には気をつけていましたが、この一件で私は身体を気遣うようになりました。

 

 

 

 

音楽聴けなくなるとか、想像したくもない。無理。。

 

 

 

 


ちなみに、先程の耳鼻科へ行った際、薬と一緒にそのときに内耳機能の改善方法というメモを渡されました。

 

  1. 水分を1日に1.5L~2Lは摂る
  2. 有酸素運動(息がはずむ程度)を1日30分程度、週2~3回行う
  3. 塩分は控える
  4. 疲れ・ストレスをためない
  5. 睡眠は7~8時間は取る


と、書かれてました。

 

ちなみに、水分を取るのは代謝が上がるので痩せるとも言われてますよね。hariの10essentialsにも書きましたが、私は2L挑戦してます。(出先でお茶を買ってたのが水買ってるコトが超増えた。)

有酸素運動はやらなきゃなと思いつつやるのが難しい(そんなこと言うなっての。)
塩分を控えるはまだ難易度低いと思う……成分表示表とにらめっこするだけだしね。でもね

 

 

疲れ・ストレスをためない方法を教えてください←

 


そして……5の睡眠について。私の場合、睡眠不足が続くと人一倍よくないので寝るようにしてます。(けど、夜更かしするときはする。)
でも、なかなか寝れないときに寝る方法として飲むものがいくつかあります。

 

  1. コンビニやドラッグストアで売ってるノンカフェインの栄養ドリンク
  2. ラクゼーションドリンク(チルアウト、チリン、サイクルミー)
  3. ヤクルト1000やピルクルラクルケアみたいなチルド飲料
  4. はちみつ入れたホットミルク

 

ちなみに、これは買おうと思えば全てコンビニで買えちゃうんです。(ただ、チリンとサイクルミーはセブンイレブンでしか見たこと無い。)

 

1や2はRedbullやMonsterの逆バージョンと考えてます。ここぞというときに使うもの。例えば……夜更かししすぎて体内時計が狂ったとき、明日が早いから1秒でも早く寝たいとき等に使ってます。

3や4は日常的に使ってもいいといいと思ってます。乳酸菌飲料は飲み続けるコトが大事と言われてます。(ちなみにヤクルトが宅配やってる理由が週1で7本入りを届けて1日1本飲んでほしいからです。)

ちなみにホットミルクはお医者さんが教えてくれました。ただし注意してほしいのは、効果が出るまで2、3時間かかるので寝る直前に飲むのはNG。

 


あとは……睡眠不足が続いたりストレスや疲れが続くと飲むようにしてるのが野菜ジュース。イチオシは伊藤園のビタミン野菜。1日分のビタミンをしっかり取れる特化系だし、特にビタミンCいっぱいが入ってるから強い。

 

それと、健康に関することならプロテインも飲んでます。ガチで鍛えてるとかではないし美味しいほうがいいので、牛乳割りです。

ちなみに、今はWINZONE飲んでます。コスパと栄養価強すぎるのでおすすめです。