hari's music blog

音楽紹介・プレイリスト中心ブログ

【ウル寿司】『魂の寿司唄』ベスト5

 

ウルトラ寿司ふぁいやーの公式Youtubeチャンネルには『魂の寿司唄』というものがあります。

いわゆる楽曲のCoverなんですが、ウル寿司ならではといえる個性的アレンジがされています。


マッシュアップ(2つの楽曲を混ぜること)やメドレーをワチャワチャ感ある雰囲気で演奏していく。ウル寿司のモットーである「誰がいつ見ても楽C」を感じられる動画です。


今回はそこからベスト5を選びました。(※2023年10月28日現在までに投稿された作品が対象)

 

 

1位:2020年めっちゃ良かった曲メドレー(僕たちが独断で選んだ)


アレンジを考えるのは大変かもしれないけど、毎年振り返る感じでシリーズ化してほしいレベル。

 

とにかく、よりどりみどりで超贅沢!

冒頭から『うちで踊ろう×September』のマッシュアップが超楽しい、"Imitation Rain"には"Silent Jealousy"と『紅』をマッシュアップしてるのはリスペクトを感じる。


『ハニーメモリー』や『パラボラ』のまじくんのサックスはメロディアスだし、シメに「夜に駆ける」を原キーで歌うJぺいさんには圧倒される。


選曲したコメントも添えられていて、それを読むのも好き。丁寧に作られてるもっともっと評価されるべき。

 

 


2位:いろは(ゴスペラーズ)


最新作。メジャーデビューして超かっこよくなった魂の寿司唄。


しょーりんさん→Jぺいさん→まじくんとリードのバトンタッチを楽しめるし、中盤(どいつだ、もう一周だ)でJぺいさんの尋常じゃないファルセットが聴ける。


また、なめちゃんのファンキーなシンセと加部さんのエレキギターはシビれてしまう。特に加部さんの最後のギター高速ピッキング堪らないです。


(てか、Jぺいさんメガネ落ちてるのかわいくない?それに気づいたまじくんがサビで笑いこらえてる気がするの気のせいですか……?)

 

 


3位:NHK教育の名曲メドレー - 平成初期生まれ編

 


平成初期は刺さるではなく胸元えぐる懐かしさ。

特にさわやか3組ハッチポッチファミリーのハーモニーは心地よさと懐かしさのWパンチがくる。


ハッチポッチファミリーは元々打ち込み(orリズムマシン)だけど、翼さんのドラムは夕方に聴こえてきた空気感をまとってる。そこに乗っかる加部さんのエレキがかっこよくて、もう戻れないエモさが押し寄せる。


ちなみに超貴重なJぺいさんの低い声がしっっっかり聴けるから、見たことがない人は絶対見るべき。

(そのあといつもの高い声に戻るけど、ノドどうなってるんですか?)

 


4位:SMAPの名曲をメドレーにしてみた

 

率直に言って選曲と繋ぎが好き。最初の『ありがとう』のアカペラから耳福。


からの「惑わせて」と歌うのにこっちが惑わされそうになる『青いイナズマ』のJぺいさん・しょーりんさんのハーモニーがずるい。

最後の"Best Friend"のしょーりんさんの声もキレイでぐっとくる。


あと、よく聴いたらBANG!BANG!バカンスは「シュビドゥバ」ってコーラスが入ってるの超芸が細かい!

(※ヘッドホン推奨)

 


5位:『ハッピージャムジャム』を全力でカバーしてみた

 


これぞウル寿司といえる超グルーヴィー、面白い、楽しいが揃ってる大人のしましまとらのしまじろう


序盤から楽器隊の本気がヤバい。サムネからも伝わるうねりがある尚也さんのベースと翼さんドラム、そこに乗る加部さんのギター、なめちゃんのピアノ、まじくんのサックスが一気にログインするの感動する。


しょーりんさんのラップが気持ちいいし、オチが笑える。やりたかったとは書かれてるけど、そのネタどうやって思いついたのか気になる。