今週のお題「読んでよかった・書いてよかった2024」
今年書いてよかった記事は『J-POPとNew Jack Swingについて思うコト。』だと思った。
正直、書いてるときは悩むに悩んで徹夜もして。大変だった記憶しかない。
これをNew Jack Swingってジャンルに入れていい……んだよね。と不安になりながら書いていた。
たまたま、mixi2のこの記事を載せると本当にNew Jack Swingを通ってきた人から「選曲に関しては全然問題なく、解釈の仕方が面白い」と言われたし、今現在では一番私のブログで読まれてる記事になっている。挑戦して本当に本当によかった。
……ちなみにこの記事を書くキッカケはmikikiのNewJeansの記事がキッカケである。
どこで最初に見たのかはわからないけど、触れる程度にJ-POPを紹介したあとの『ハードオフの店内BGMと言えばわかりやすいかもしれないが』の部分でめちゃめちゃ怒ったのがキッカケでした。
Nash Music Libraryの"SC-1903"と日本の90年代New Jack Swingを一緒にして、ちょっと小馬鹿にされた感じ。そして「NewJeansすごいだろ?」「K-POPってすごくね?」感。
"Supernatural"の90年代の空気をまんま持ってきてるのはすごいと思った……けど、日本のNew Jack Swingへの挑戦的な空気を語らず、昨今ちょっとだけNJSの空気を入れようとしてる曲も知らない。
後者は音楽に対する視野は相当広くないと厳しいと思うけど、それでもあんまりだと思った。
日本でNew Jack Swingを開拓しようとした人達は、本当に本当に試行錯誤の連続だったと思う。薄めていけば受け入れられるだろうと思ってのかもしれないけど、浸透されずに終わった。
(実際、これはSkoop On Somebodyのメンバー3人がよく話してるし、記事内で紹介してる松尾潔さんのポストからわかると思う。)
そして、この記事を書いたあとに信じられないNew Jack SwingがJ-POPに登場していた。森大翔くんの『VSプライドモンスター』である。
エレキギター世界一のギターリストがNew Jack Swingど真ん中をいくなんて天才かよ。しかも森くんは北海道の人だから、こういう曲はめちゃめちゃ聴いてると思えるようなノリのよさ。マジで天才だと思った。(大事なことなので2回)
アルバム曲だからと思い切ってガッツリ行く感じ、最高。
2025年、ちょこっとでいいからNew Jack Swingの流れがJ-POPにくるといいなぁ。土壌がちょっとできるぐらいでいいから、ね。