hari's music blog

音楽紹介・プレイリスト中心ブログ

【'13年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2013年は5本選びました。

(※完全復活次第、URLを置き換えます。)

 

また、2014年度の動画に更新されましたら、引き続き記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

虎視眈々の四文字で、めちゃめちゃ好きだった歌い手さんを思い出しました。

再生数があまり伸びてなかったからか動画を全削除したけど、声が脳裏に朧気と聴こえるから音楽ってすごいと思った。(ちなみにもう名前も思い出せないです。。。)

 

 

……という思い出話は置いといて。いってみよう。

 

 

 

高音厨音域テスト

www.nicovideo.jp

タイトル通り、どれだけ高い声が出るかテストする歌。声自慢の歌い手がどんどん挑戦したし、カラオケでも挑戦する人がいっぱいいました。

ちなみに、低音厨音域テストもあります。

 

 

 

進撃のちゃんみお

www.nicovideo.jp

進撃の巨人のOP曲「紅蓮の弓矢」を使った日常のOP風動画。

進撃の巨人と日常って全然ジャンルが違うアニメなのに、違和感が全く仕事してないの奇跡すぎる。

 

 

しーえむふぁんくらぶ【サウンドロゴ

www.nicovideo.jp

'12年版で紹介した『いーあるふぁんくらぶ』に合わせてサウンドロゴが入ってくる動画。'11年版で紹介した『サウンドロゴル』と同じ方が作ってます。ハーイの使い方とか好き。

 

 

ひたすら楽してFF5 part1

www.nicovideo.jp

 

FFやロマサガのやりこみプレイ投稿最古参であるおやつさんの動画。

ダンジョンでアイテム取ったりしない、レベル上げもをしないというのは『ひたすら楽して』の皮を被った超やりこみプレイ。

狂気的な試行錯誤と挑戦をぜひとも見てほしい。

 

 

GUMI MV「ドーナツホール」

www.nicovideo.jp

米津玄師さんがボカロP時代に出した名曲。

ドラムとクラップで細かく刻むリズムが好き。ちなみにこれギターは米津さんが弾いてるんですよね。いい感じに歪んでいる

 

ちなみに、まふまふさんが歌ってるものもおすすめです。2番の『失った感情なんか』で一瞬声が鋭くなるのと、『この胸に空いた……』のどこか優しく歌う感じいい。

 

 

以上です。