hari's music blog

音楽ブログです。楽曲紹介やプレイリストもあります。

【'17年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

 

 

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2017年は3本選びました。

(※完全復活次第、URLを置き換えます。)

 

 

2017年はちょっと忙しい1年だったので、何見てたのかはあんまり覚えてません。でも、コロナ禍に知った投稿者の名前を多く見かけました。

そして、8月5日にニコニコ動画が完全復活するとのことです。嬉しい。

 

また、2018年度の動画に更新されましたら、引き続き記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

【初投稿】君の体温 歌ってみた【Adovance】

www.nicovideo.jp

 

今じゃ誰もが知っているシンガーadoさんの初投稿作品。当時15歳。

 

初々しいが、ビブラートや音域の幅広さ、ファルセットの突き抜ける感じからはトップアーティストになる片鱗が見えてる。

 

ちなみに……2021年にこの曲を歌い直してるらしい。気になる。。

 

 

 

さとうささらの街づくり #1【Cities: Skylines】

www.nicovideo.jp

 

たいたぬさんはCeVIOを使いゲーム実況動画を投稿してる人で、初投稿は街作りゲーム"Cities: Skylines"です。

 

立ち絵も手描きで、言葉もまだカクついてますが、どんどん進んで編集等が上手くなっていき、キャラが立ったり語録が生まれていくのは感動した。

 

初々しい感じはあるものの、かわいいささらちゃんが無慈悲で傲慢なコトしながら街作りをするのはめちゃめちゃおもしろいです。

 

 

 

ねずみフレンズ ~ようこそディズニーランドへ~

www.nicovideo.jp

 

世界一有名なネズミ×けものフレンズOPパロ。
音のハマりがめちゃめちゃ上手くて、セリフの選びやネタのセンス(USJがディズニーを超えた)が上手い。いい意味で昔のFLASH動画っぽくて好き。

著作権が切れてしまった蒸気船ウィリーのところだけ合法って弾幕が流れてて笑った。

 

歌もの以外ではニコニコでミリオンを出すのが難しくなってる時代に600万再生という驚異的再生数を叩き出している。

 

 

 

以上となります。