hari's music blog

音楽ブログです。楽曲紹介やプレイリストもあります。

【'14年版】ニコ動15年以上見てる私が選ぶ『ニコニコ動画(Re:仮)』おすすめ動画

現在『ニコニコ動画(Re:仮)』として縮小営業しているニコ動のおすすめ動画をいくつかピックアップして紹介します。2014年は5本選びました。

(※完全復活次第、URLを置き換えます。)

 

2014年はFF(ファイナルファンタジー)のやりこみプレイで狂人と呼ばれるユーザーが2人登場したのが印象的です。

また、2015年度の動画に更新されましたら、引き続き記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

TM NETWORK木根尚登が全力でGet Wildを弾いてみた

www.nicovideo.jp

 

文字通りTM NETWORKの木根さんがGet Wildのギターパートを弾いている動画。

ぇ、これニコ動で聴けちゃっていいんですか……?と、衝撃を受けた人がいっぱいいた。

 

(あと……個人的に、GLAYのHISASHIさんがらき☆すたの『もってけ!セーラー服』を超かっこよく弾いた動画があったのに選ばれてなくて落ち込んでます。。)

 

 

ドーナツ県民文化ホール

www.nicovideo.jp

アルティメット・ハイさんの替え歌動画を知ったのはコロナ禍になってからだけど、語感のよさがずば抜けてる。

語感の気持ちよさ全振り感の感じは電気グルーヴみたい(だし、ネタのテイストも初期の電気グルーヴに近いぶ部分がある。)

 

予想不能な歌詞の展開が続くのに、見事に伏線回収していくセンスは神がかってる。個人的に2番の歌詞好き。

 

 

【5219歩】FF6 極限低歩数攻略 part1【ゆっくり実況】

www.nicovideo.jp

エディさんによる、伝説の始まり。

FF6ではマップを歩くと歩数がカウントされ、メニュー画面に『ほすう』として表示される。

この『歩数』を減らせるだけ減らした最低歩数でクリアする……という攻略シリーズ。

 

当時の最低記録は8484歩で、バグだろうとなんだろう使えるものは使うと宣言し、10年経った今現在も続いている。

 

 

【FF4】おんなのこ(リディア)を倒してみた【チート無し】

www.nicovideo.jp

'09年版で紹介した『負けイベント計画ぶち壊しシリーズ』で唯一倒せなかった『おんなのこ』を攻略した動画。

 

「プレイ時間は気にしたら負けだね」と動画でもいうぐらい、プレイ時間が正気じゃない。まだ最序盤でここまで育成する人がいるというのは衝撃とか通り越したなにか。

(……ですが、翌年から本格的に色々な攻略動画を出します。)

 

私は今作からのShelfallさんのファンで、毎回必ず動画を見てます。気がついたら10年経ってることに驚いた。

 

 

幕末志士達のスマブラ64実況プレイ

www.nicovideo.jp

 

ゲーム実況投稿者では超有名な幕末志士(坂本龍馬西郷隆盛)の初代スマブラ対決動画。スマブラやったコトがあるのに知らない人は超損してる。

 

西郷さんはスマブラの全国大会でヨッシーを使い全国一になったプレイヤーでもあり、めちゃめちゃ上手い。
そこに「剣は銃よりも強しですよ」「投げサワー」「アイテム私ね!」という坂本さんの名言オンパレード。腹筋崩壊待ったなし。

 

一発撮りでどの試合もめちゃめちゃ笑える奇跡。落ち込んでるときに見たら面白すぎていろんなことがどうでもよくなります。

 

 

 

以上となります。