hari's music blog

音楽ブログです。楽曲紹介やプレイリストもあります。

【センサカ/前編】Skoop On Somebody Christmas tour2023公開録音書き起こし

 

2024年1月6日のエフエム宝塚『MUSIC FRAVORセンリの道もサカセから』で放送された"Skoop On Somebody Christmas tour2023宝塚公演"のラジオ公開録音を全て書き起こしました。10000文字オーバーなので、前後編2つに分けて紹介します。

 

ついに宝塚に降り立ったSkoop On Somebodyメンバー3人と中谷文美さんのトーク。めちゃめちゃおもしろいです。

 

※以下敬称略

 

 

 

 

 

 

ちょっと私、肌で感じたいので、もう一度聞いてみてもいいでしょうか?

 

文美「えー、みなさまようこそ逆瀬川においでくださいましてありがとうございます。」

 

(会場から歓声が聴こえる)

 

文美「ありがとうございます。すっごい歓声で嬉しいです。FM宝塚『MUSIC FRAVORセンリの道もサカセから』いつもですねKO-HEYさんの相方をさせて頂いております中谷文美です。はじめましての方、よろしくお願いします」

 

(会場から歓声が聴こえる)

 

文美「あのー、今日ねMCで、TAKEさんが、えー『MUSIC FRAVOR聴いてくださった方?』っていうのを言ってくださってて、それを後ろで聴いてて後ろで聞いててめちゃくちゃ嬉しいなぁと思ってたんですが、ちょっと私、肌感じたいので、もう一度聞いてみてもいいでしょうか?」

 

(会場からちょこちょこ声が聴こえる)

 

文美「皆さんよろしくお願いしますね、お手を。

『MUSIC FRAVORセンリの道もサカセから』聴いてくださってる方、拍手よろしくお願いします。


(拍手)

 

 

文美「めちゃくちゃ嬉しい!ありがとうございます。初めましての方、『このベラベラ喋る関西弁の女なんやねん』で思ってらっしゃるかと思いますけれども、どうぞよろしくお願いします。

 

8年前に、FM宝塚でKO-HEYさんとMUSIC FRAVORを始めて、そのときまぁいつかはKO-HEYさんがSkoop On Somebodyに戻ってくれたらいいなぁ。なんかいつかSkoop On SomebodyのKO-HEYさんってのを見たことなかったので、見てみたいなぁ」

と思いながら、番組を一緒にさせて頂いて。まぁKO-HEYさんがSkoop On SomebodyにREJOINして。

 

で、今日ここ、逆瀬川にお兄さん方が来てくださいました。もう本当にね、なんかライブを見ながらちょっとこみ上げるものがたくさんあって、泣きそう私(苦笑)」

 

 

   

 

 

(会場から少し温かい声が聴こえる)

 

 

文美「なんか本当に嬉しいなと思ったんですが、皆さんもずっと応援していただいてありがとうございます。」

 

(会場から拍手)

 

文美「さぁそれではですね。気を持ち直しまして、御三方を呼びたいと思います皆さん大きな拍手でよろしくお願いします。それではTAKEさんKO-ICHIROさんKO-HEYさん拍手でお迎えください !」

 

(拍手)

 

 

 

逆瀬川に急かしにきたんです。

 

 

KO-HEY「どないやねん。よろしくお願いします」

 

文美「よろしくお願いします。いやようやく。このステージでお三名が」

 

KO-HEY「うん。ずっと言うてたもんね。『やれないものなかと』」

 

文美「そう、ずっと言ってて。いつかねぇ、来てほしいなぁと。いやちょっとこんなステージで一緒させて頂いても夢のようですありがとうございます」

 

TAKE「はい」

 

KO-ICHIRO「こちらこそ、よろしくお願いします」

 

文美「よろしくお願いします」

 

TAKE「ごめんなさい、急に明るいなと思ってびっくりした」

 

KO-HEY「(笑)。よろしくお願いします」

 

文美「さぁ、えっとTAKEさんは、逆瀬川っていうのは初めて来られたんですか?」

 

TAKE「はい。だからあの」

 

文美「あのー、ああそっか、あのデモテープ」

 

TAKE「デビュー前に"Come Back 2 Me"という曲のアレンジなかなか仕上がらへんから、あの見に来たんです」

 

文美「あ、そっかそれが逆瀬川

 

TAKE「急かしに来たんです。逆瀬川に急かしにきたんです」

 

会場・KO-ICHIRO・KO-HEY:(笑)

 

文美「逆瀬川に急かしに来たんですね。急かしに来て」


TAKE「はい」

 

 

 

 

 

 

文美「そのとき別にどっか寄ったりとかはしなかったんですか?」

 

TAKE「『出石そば、今度行こね』っていう約束だけ(笑)」

 

KO-ICHIRO「おうおうおう」

 

文美:(笑)

 

KO-HEY「行ってない。まさかの行ってないね」

 

TAKE「そうなんです。話だけめっちゃ聴いてて」

 

文美「逆瀬川にある出石そば」    

 

KO-ICHIRO「はい。あのー、宝塚西高校ちょい手前の。蕎麦屋さんです。」

 

文美「はいはいはい、あっありますね!あのーマンションの下の」

 

KO-ICHIRO「そうですそうです」

 

KO-HEY「有名店。ローカルでいい」

 

KO-ICHIRO「僕はだから年越しそばはあそこで。ね。この帰省してたときもよく行ってます」

 

文美「へぇ~そうなんですか。KO-HEYさんも行ってましたよね」

 

KO-HEY「よく行ってましたよ昔。車で。バーンっつって」

 

文美「ねぇ。バーンって」

 

TAKE「バーンってね。

 

KO-ICHIRO「バーンっつて(笑)」

 

KO-HEY「バーンって行ってバーン食べてバーンって帰っていきましたよ」

 

文美「皆さんバーンって言っていただいて」

 

(会場から笑いが聴こえる)

 

TAKE「バーンってスーってすすって」

 

文美「ズズーって言うてね。ということで、いやぁ久しぶりにKO-ICHIROさん帰って来られてどうですか? 」

 

 

 

漢字一緒やって思って

 

 

KO-ICHIRO「なんも変わってへんね。」

 

TAKE「うーん!」

 

文美「へぇー」

 

KO-HEY「なるほど」

 

KO-ICHIRO「その空気感。あとやっぱり空とか。あのー、山の感じとか」

 

KO-HEY「ちょっと山変わったら怖いけどな。ね、形変わってたら」

 

KO-ICHIRO:(笑)

 

TAKE「育ってたら怖いわ」

 

KO-HEY「そうそう怖い(笑)」

 

TAKE「そういえばさっきリハーサルで急におらんようになって。どこ行ってたん?」

 

KO-ICHIRO「ああ、あの、兜山、撮りに行ってたんですよ。逆瀬川越しのね」

 

TAKE「ああー!」

 

KO-HEY「はいはいはい」

 

KO-ICHIRO「あのー、後でインスタに載せますんであとで」

 

(会場から拍手)

 

 

文美「ちょうど、出ていただいて隣に川があるんですけどね、それが逆瀬川って言うんですよ。それを兜山の上の方ににいったとこだよね?」

 

KO-HEY「なに?なんの話?」

 

KO-ICHIRO「そうですそうです。兜山は……」

 

文美「兜山、場所の話。場所の話」

 

TAKE「(笑)うん、うん」

 

KO-HEY「そうそうそうそう!蕎麦屋の話かなと思った。蕎麦屋もうえなもんですから。すいません」

 

KO-ICHIRO「ゴルフ場超えて蕎麦屋があって、兜山はもっと左にあって」

 

KO-HEY「そうそうそう。いいですね」

 

文美「左側にね」

 

KO-ICHIRO:(笑)

 

 

 

 

 

TAKE「へぇ~」

 

文美「結構詳しいですね。武田尾も知ってはったし」

 

KO-ICHIRO「ああ、もちろんじゃないですか!」

 

KO-HEY「武田尾(笑)」

 

TAKE「武田尾は……漢字一緒やって思って」

 

会場・KO-HEY(笑)

 

文美「もう温泉もありますから武田尾温泉っていう」

 

TAKE「あっ!武田尾温泉

 

KO-HEY「ああ!そうよ温泉ありますね。最高ですね」

 

文美「入ってみてください」

 

 

この時間があったからこその「今」なんですよ。

 

文美「いやなんかホントに変な感じです」

 

KO-HEY「変な感じよね。たしかにね」

 

文美「うん。どうしていいのかわかれへん」

 

KO-HEY「なんか2人で喋ってるときはなんにも背負わず喋ってますからね。お互いね」

 

文美「そうそうそうそう。なんか『今日、ちゃんとせな……』思って」

 

(会場から笑いが聴こえる)

 

KO-HEY「普通のオッサンとオバハンみたいな感じで喋ってますからね。もうぶっちゃけ」

 

TAKE「でもさぁ、もうあの、KO-HEYがまだREJOINする前もね」

 

KO-HEY「はい、うん」

 

TAKE「新曲出るたびに番組でかけてくれたりとかしてね、本当ありがとうございます」

 

文美「いえいえこちらこそありがとうございます本当に」

 

KO-HEY「ねぇ、ホンマにね」

 

TAKE「『そんだけかけてくれるんやったら戻ってこいよ』とか、ぶっちゃけ思ってたんですけどね」

 

KO-HEY「いやいやホンマやね」

 

文美「あのーぶっちゃけ私も『じゃあ戻ればいいやん』って思ってましたけど(笑)」

 

 

 

 

 

(会場から笑いが聴こえる)

 

KO-HEY「よう言われてましたホンマに。『なんで?なんで?』って」

 

文美「そうそう。ね。よりも紆余曲折、いろいろありつつ」

 

TAKE「でも、この時間があったからこその『今』なんですよ」

 

文美「あー」

 

TAKE「だからやっぱKO-HEYもあのときはね、すごい悩んだと思うけど、中途半端な気持ちで続いてたら、多分今の三人ないんですよ。あそこで一回ね、潔く決断してくれたからこそ」

 

文美「うん」

 

TAKE「離れてた時期にね、2人で回ったいろんなこともあったり、その間にKO-HEYはこうやって番組やったり、いろんなことやったりとかして」

 

文美「うんうん」

 

TAKE「それをまたここの、2022年に、去年にREJOINしたことでね、更にパワーアップできてるんでね。逆にその間支えてくれたもうホントFM宝塚の皆さんには本っ当にもう感謝です。ありがとうございます」

 

KO-HEY・KO-ICHIRO「ありがとうございます」

 

文美「ありがとうございます」

 

(会場から拍手が聴こえる)

 

 

 

KO-HEYくんが戻ってきて一番よかったなと思うのは、僕のボケにツッコんでくれるという。

 

文美「ありがとうございます本当に。ね。どうですかKO-HEYさんがこうREJOINされて、なにかこう変わったこととかってありました?」

 

TAKE:大分MCの配分が減ったんじゃない?

 

KO-HEY:いやいやいや(苦笑)

 

文美:あの、KO-HEYさんがMCをしてた分って、ずっとTAKEさんがお二人のときTAKEさんがずっと担ってたんですか?

 

TAKE:わりとだから、KO-ICHIROさんが頑張ってくれたんかなぁ……

 

文美・KO-HEY:うーん!

 

TAKE:さっきも言ってたけど、僕がドラム叩いてみたりね

 

文美:はいはいはい

 

TAKE:リズムマシンこうやって指で押して歌いだしてみたり、色々やってきたんですけどね。

 

KO-ICHIRO:まぁKO-HEYくんが戻ってきて一番よかったなと思うのは、僕のボケにツッコんでくれるという。

 

TAKE:ああそうね

 

 

(会場拍手)

 

 

KO-HEY:いやいやいやあの(苦笑)。あんなほっとかれへんもんね。ちゃんと、後片付けせんとね。

 

KO-ICHIRO:(笑)いや、TAKEさんはほっとくから?あ、ほったらかされてる?

 

KO-HEY:ほったらかしでしょう?わかるわかるわかる。

 

TAKE:僕はなんかKO-ICHIROさんがボケてんのか、ボケちゃったのかわからないから

 

 

 

 

 

KO-HEY・文美・KO-ICHIRO(爆笑)

 

(会場から笑いと拍手が起こる)

 

KO-HEY:なるほど!あんま触れたらアカンかなみたいなね。

 

KO-ICHIRO:ええボール渡してもうたな。

 

TAKE:(笑)

 

KO-HEY:(笑)大分キテますねホンマね。

 

文美:お三方のこのトーク配分、ボケとツッコミの配分は昔から一緒なんですか?

 

TAKE:あっ!あんまり変われへん。うん。

 

KO-HEY:あんま変われへんよね。

 

TAKE:うん。

 

KO-ICHIRO:うん。

 

KO-HEY:だから全くその決めごと無しに出てくるので毎回。大体ここでこんな話しよってみたいなふわっとはあるんですよ。 

 

文美:うん。

 

KO-HEY:だけど、そのとおりにはあんまりならないですよね。

 

文美:うん。

 

TAKE:うん。そう。

 

KO-HEY:だからその、もうKO-ICHIROさんにいたってはもうどんな、ねぇ。

 

観客(笑)

 

TAKE:うん。

 

KO-HEY:あの、球を投げてくるかもわからないですから。

 

TAKE:ほんで、ちょっと10年ぐらい離れてたでしょう?

 

文美:はいはい。 

 

TAKE:離れてたから余計おもろいんですよ。

 

文美:あー!

 

KO-HEY:(笑)

 

TAKE:で今住んでるところがええ意味で離れてるんです。

 

文美:はいはい。

 

TAKE:やっぱりKO-HEYは大阪から来てるから。離れてるっていいんですよね。

 

KO-HEY:はいはいそうですね。

 

文美:うーん!

 

TAKE:たまにあって喋るとめちゃくちゃ面白いんです。

 

KO-HEY:面白い面白い面白い。

 

文美:なんか、漫才の相方もそんな感じらしいですね。

 

 

 

寝るときはでも3人一緒に寝てたね。

 

TAKE:正直ねSkoop On Somebody、KO-HEYが抜ける前ぐらいはね、ちょっとお互い飽きてたと思う。ちょっとね。

 

KO-ICHIRO:(笑)

 

文美:あー、近すぎて!

 

KO-HEY:はいはいはいはい!もう手の内がね。

 

TAKE:近すぎて。だって、一緒に住んでたもんね。まだね。

 

KO-HEY:そうそう昔はね。

 

TAKE:最初の方は。

 

KO-HEY:昔は最初に住んでいた。

 

文美:ケンカとかすごかったんちゃう?

 

TAKE:ケンカとかはしなかったけど、3LDKで、あのーそれぞれ1部屋あったのに

 

文美:うん

 

TAKE:寝るときはでも3人一緒に寝てたね。

 

KO-ICHIRO:(笑)

 

KO-HEY:あれどういうことやったんやろね

 

(会場から笑いと驚きの声が聴こえる)

 

文美:え、どういうふうに寝てたんですか?

 

TAKE:僕の和室きて2人が布団敷いて3人で寝てて

 

KO-HEY:そうそうそう。

 

文美:川の字で?

 

KO-HEY:ちょうど機材が、TAKEのところだけないんです。

 

TAKE:(笑)

 

文美:ああ、まぁたしかにたしかに。

 

KO-HEY:で、クーラーがそこにしかないんです。

 

TAKE:(笑)

 

 

 

 

 

KO-HEY:俺扇風機ガンガン浴びてなんか打ち込みやってた覚えありますね。

 

文美:なんでTAKEさんのところしかエアコンなかったんですか?

 

TAKE:なんかわかれへん。

 

文美:ヒエラルキーがTAKEさんは

 

TAKE:お金なかったし。最初だけついてたんですよね和室だけに。

 

KO-ICHIRO:うん。

 

KO-HEY:うんそうそうそう。

 

文美:あ、ああなるほどね!そこにあてがわれたのTAKEさんやったと。

 

TAKE:で僕機材なかったから、まぁ和室になるんじゃないですか。

 

文美:うんうん。

 

TAKE:で和室に、3人で川の字なって寝てましたね。

 

(会場から笑いが)

 

KO-HEY:(笑)

 

文美:めっちゃ仲良いですね

 

TAKE:あのときは仲良かったね。

 

(会場から笑いが聴こえる)

 

KO-ICHIRO:(笑)

 

KO-HEY:(笑)。あのときは仲良かった。

 

TAKE:(笑)

 

文美:(笑)でも、今いい感じなんですか?その距離感がいい感じっていうことですよね。

 

TAKE:今は、そう。

 

KO-HEY:うんうん。

 

TAKE:ちょっと、距離感があるからこういう本番が楽しい。

 

文美:うん。楽しい。いやすごいなぁって思いますよ。

 

 

 

裏表ないんですよKO-HEYは

 

TAKE:でも流石に楽屋は一緒ですよ。

 

文美:ああ!楽屋別々のね、ちょっと漫才師の方とか。

 

TAKE:あ、ちゃうか。ちゃうときがあるわ。

 

KO-HEY:(笑)

 

文美:あっ!それ別になんかわざとっていうわけじゃないんでしょう?

 

TAKE:うん。そう。

 

KO-HEY:そう。

 

文美:別にそんな楽屋別々にしろとか言ってないわけでしょう?

 

KO-HEY:別にそんな全然ない。

 

TAKE:僕の部屋ね、加湿器がすごいんで。

 

KO-HEY:やっぱりね、ちょっと喉のケアっていう。

 

文美:あーっ!

 

TAKE:そうそうそう。

 

KO-HEY:で、ほら喋ってまうでしょう?あんまよくないよね。んでガハハ笑いばっかするから。そのガハハ笑いが一番喉に悪いんです。

 

(会場から笑いが聴こえる)

 

文美:それKO-HEYさんじゃないんですか?

 

KO-HEY:いやだから全員そうなるから。

 

文美:え、TAKEさんKO-ICHIROさんもガハガハ笑うんですか?

 

TAKE:いやもうすごいよ。

 

KO-ICHIRO:(笑)

 

KO-HEY:(笑)それでちょっと気をつけて他の部屋でちょっとこう養生したほうがええんちゃうか?ってときがあるんです。ちゃんとね喉のね。

 

 

 

 

 

TAKE:でもKO-HEY戻ってきてね、楽屋がまた賑やかになったね。

 

KO-HEY:べっらべら喋ってますからね。

 

文美:あー、黙ってれない。

 

KO-HEY:黙ってれない。

 

TAKE:裏表ないんですよKO-HEYは

 

文美:はいはいはい。

 

KO-HEY:(笑)裏表ない(笑)。ええんやら悪いんやら。

 

KO-ICHIRO:(笑)

 

文美:ねぇ。まぁまぁでもいいですね。そういえば加湿器の話してましたけど、私もね、なんか一応ね喋る仕事なので

 

TAKE:そうねー。

 

文美:喉のケアの、ここ最近めちゃくちゃ乾燥する……じゃないですか。

 

KO-HEY:今日もしてたもんね。

 

TAKE:いやぁ、どんだけたいても32%から上がらなかった。

 

KO-HEY:そうそう今日もそうでしたね。

 

 

後ろのほうから「コホン!」って聴こえたら「!!」って。

 

文美:ねぇ。で、湿度が低いのってやっぱり体調とか風邪とかに悪いって言うじゃないですか。

皆さん、ツアーを続けるにあたってやっぱりそれって大切でしょう?どういう風にケアされてるのかなってすごい気になってたんですけど。

 

 

TAKE:やっぱり……アルコール消毒ですかね?

 

KO-ICHIRO:おおー!いいですよねやっぱね

 

文美:それ私もしてるんですけどね。なんでやろ?

 

TAKE・KO-ICHIRO:(笑)

 

KO-HEY(笑)いやいや、だからこれは、この時期はやっぱタフじゃないですか?

 

TAKE:うん。

 

KO-ICHIRO:うーん。

 

KO-HEY:周り結構ね、引いてらっしゃる方多い中すり抜けて。

 

文美:うん

 

KO-HEY:こうツアーをずっとするってのはなかなかタフだと思いますよ。ねぇ、乗り物乗ってて結構皆咳き込んだり。

 

文美:うんうん。

 

KO-ICHIRO:うーん

 

TAKE:申し訳ないねんけど、普段はそうちゃうねんけど、新幹線とか……乗ってるじゃないですか。

 

文美:うん。

 

TAKE:……後ろのほうから「コホン!」って聴こえたら「!!」って。

 

KO-ICHIRO(爆笑)

 

KO-HEY:うんうんうん!ねぇ。

 

文美:はいはいはい。うん。

 

TAKE:「!!」って。普段はそんなことないのに。この時期だけはちょっと。

 

KO-HEY:そう。ちょっとなるよねぇ。

 

 

 

 

 

文美:あの、こんなん持ってるんですか?こう「ボォー」って、「ボォー」って加湿器が出てるちっちゃいやつ?あるじゃないですか。

 

TAKE:あー、持ってたのにね、どっかいっちゃったの。

 

KO-HEY:(笑)最近してないなって思ってん!ああそっか!

 

KO-ICHIRO:どういうこと?

 

TAKE:おんなじのもう3つぐらい買ってる。

 

KO-ICHIRO:(爆笑)

 

 

 

前編は以上となってます。

【センサカ/後編】Skoop On Somebody Christmas tour2023公開録音はこちら

 

 

『MUSIC FRAVOR~センリの道もサカセから~』はエフエム宝塚にて放送中!ホームページやスマートフォンアプリ"Radimo"からもラジオを聴けます!

835.jp